
--/--/--(--) スポンサー広告

「接遇」という言葉を知っていますか?最近、話題の超有名マナー研修講師の平林さんが教えるもの、それが接遇だそうです。

人間関係ってのは、難しいものですね。

私は他人と接するのが得意とは言い難いですね。

多くの人に嫌われているとは思いませんが、積極的に人間関係を作っていくタイプではないと思っています。

椛日記0628その1


そんな時に、最近テレビで見る、この「接遇」。

どういう風に言われたら相手が嬉しいのかを追求したといっても過言ではない。

サービス業をやっている人間にとっては、生命線のようなもの。

最近流行っているようです。

椛日記0628その2


この接遇を実践すれば、対顧客でも近所付き合いでも友人関係でも何でもうまくいくそうなんです。

ポイント全部は覚えていないので、その一部だけでも。

椛日記0628その3


ポイント1
相槌を打つ時は、「、」ではなく「。」で終わる形で。
×「へぇ~、ふ~ん、」
○「~なんだね。」

ポイント2
人に頼みごとをするときは疑問形で。
×「ごみだしといてください。」
○「ごみ出しといてもらえない?」

ポイント3
笑うと笑顔は違う。相手に対しては常に笑顔で。
笑顔を作るためには歯を見せること。

椛日記0628その4



あと二つくらいポイントあったみたいですが、PCとテレビの掛け持ちだったので覚えていないです。

なんとなく当たり前のようにやっていたことですが、こうして形にされると意識して動きやすいです。

明日からやってみようかな。

椛日記0628その5



さて、話はギルクエ。

日曜日はハグハグギルクエ。

椛日記0628その6


土日→日のみ に変更したこともあり、参加者は上々。

3回できました。

しばらくはこんな感じが続くのかな。

悪くなかったと思います。

椛日記0628その7

あ、そうそう接遇の話を書こうと思ったのは、テレビでやっていたからってのもあるのですが、

今日のハグハグギルクエのSSを見てください。

ハグハグのギルクエってのは毎回段階をクリアするごとに、ねぎらいの言葉をかけるのです。

大したことをしていなくても、「おつかれさまー」って言われると悪い気持ちはしません。

形式的だとしてもありがたいものです。

他のギルクエおよびグルクエに慣れてしまっている私は少し忘れつつあるこの行為ですが、

あらためて「おつー」とみんなで言っている姿を見ると、やっぱいいなーって思います。

椛日記0628その8


んまぁROMの場合は一つ一つが速すぎて、ギルクエ一回ごとに「おつー」と言うくらいですけどね。








追記
椛日記0628その9

椛日記0628その10

椛日記0628その11

なんか・・・いっぱい送ってきました。

お返しにすこしばかり週末の成果を送り返しておきましたけどね(キラッ

グループクエストってチャットで情報交換しながらみんなで協力プレイできる面白いゲームですよね。

【宣伝広告いつかめ】
ギルド名:ギルクエROM
活動内容:ギルドクエスト(通称ギルクエ)
活動時間:平日(月~金)の深夜0時~2時(できるだけ毎日やりたいですが、都合により実施されないこともあります。ご了承ください)
集合場所:12chベースキャンプ  か 12chペリオンガシャ前(ガシャ前に来たらグループを抜けて待機してください。ドアをだします。)
参加資格:10Lv以上 人に迷惑をかけない人(まぁ、悪意をもって無ければ大丈夫はなず・・・)

集合場所が分からない人は、「Lupinthird」 に内緒すれば説明します。
少しでも予習してみたい人はブログのトップのギルクエのやり方参照。
もっと詳しくギルクエの予習したい人はリンクにある「エクルギ」さんのHPが最強。


ベースキャンプイメージSS
椛日記0520
ペリガシャ前イメージSS
ペリガシャ前


【宣伝広告いつかめおわり】



グループクエスト【ぐるーぷ-くえすと】
①一定人数以上のメンバーでグループを組み協力してクリアを目指すゲーム
②どこまでクリアしているのか、どこを担当するかなどチャットを駆使して情報交換を行う。
③ギルドクエストはグループを組まなくてもいけることを知らない人が多い。


つまり、ある程度チャットで情報伝達しないとクリアは難しいものなんです。
まったくしゃべらずにクリアするのは、かなり苦しい。


えっと、、、






無言ギルクエやってきました。

椛日記0627その1


ルール
①中に入ったらチャット禁止
②誰がどこをやるかなどの打ち合わせ禁止
③表情で伝えることも禁止 もちろん、通常攻撃などで伝えることも。
追加ルール
④持ち込みなし(酒・食・ルビー)

つまり、どれくらい相手のことを考えて動けるか。
自分の職レベルを考えて自分にしか出来ないことはきちんとやる。

椛日記0627その4

椛日記0627その5

椛日記0627その6



結果。
普通にクリアできました。

<考察・反省点>
第一段階(石像)については、二人で行うこと。お互いの意思疎通のみが鍵。
第二段階(騎士のホール)は自分のスキル(テレポ・DS)を活かせる場所へは優先的に行く。
第三段階(賢者の噴水)は、持ちこみ無しの時はなんとなくクリアできましたが、問題点は山積み。
第四段階(地下水路)は、自分のスキル・職・レベル(30以下・遠距離攻撃・ヘイスト)を活かせる場所へ優先的に。



それと、この場面
椛日記0627その3

分かりますか?

私がグル長なんですが、参加者全員をグループ招待するのを忘れていたんです。

そこで、かげさんのグル離脱。



poponaiさんをグルに誘い忘れていることに気づいた、かげさんのMVPでした。




まぁ、なんというかまぁ・・・・。

普通にクリアすることに飽きて色々試すのはグルクエならではのこと。

ルディクエやってたころも、「クレリックのみPT」でクリアしようとしたり、「40レベル以下のみ」でクリアしようとしたりしていました。

「全員35レベル」でクリアとかもやった人いるのかな?

んー。自分の考えがまとまりません。




<まとめ>
ギルクエの目指すべき方向に悩み中なもみじさんですが、

①誰でも参加できるギルクエ
②熟練者のみがより高みを目指すギルクエ
③みんなでわいわいギルクエ

ギルクエやったこと無い人が、初めてギルクエをやる場所としてROMが適切かどうかは分かりませんが、入り口としての役割を果たすことは難しいと感じます。

でも、毎日定期的に拡声器で叫んでギルクエを実施することで、ギルドに所属していなくてもギルクエに参加できる。

これでいいのかな?と思ったもみじさんでした。

虎に踏まれてまれに死す。今日のカルビは炭火焼フェスティバル。水兵リーベ僕の船(ry

【宣伝広告よっかめ】
ギルド名:ギルクエROM
活動内容:ギルドクエスト(通称ギルクエ)
活動時間:平日(月~金)の深夜0時~2時(できるだけ毎日やりたいですが、都合により実施されないこともあります。ご了承ください)
集合場所:12chベースキャンプ  か 12chペリオンガシャ前(ガシャ前に来たらグループを抜けて待機してください。ドアをだします。)
参加資格:10Lv以上 人に迷惑をかけない人(まぁ、悪意をもって無ければ大丈夫はなず・・・)

集合場所が分からない人は、「Lupinthird」 に内緒すれば説明します。
少しでも予習してみたい人はブログのトップのギルクエのやり方参照。
もっと詳しくギルクエの予習したい人はリンクにある「エクルギ」さんのHPが最強。


ベースキャンプイメージSS
椛日記0520
ペリガシャ前イメージSS
ペリガシャ前


【宣伝広告よっかめおわり】



はい。僕です。

日々、語呂をごろごろ言っております。

化学を高校生に教える時は、ちょいと下品な語呂合わせが、最高ですね。

(女子高生には不評ですが・・・)

何か覚えづらい理系の暗記があったら、書き込みよろしくです。

(むしろ、「私はこれで覚えました」とかの書き込みの方がありがたいとか内緒)



今日は0-1という短時間のギルクエでしたが、たくさんの参加者がありまして有難いことです。

ギルクエを強制ではなく、ギルクエを楽しみにメイプルにINしていただけると幸いです。

椛日記0626そのお1


楽しいことでもそうでないことでも、強制というものはあまり気持ちのいいものではありません。

逆に、楽しみでINしたけど、やってなかったという状況も辛いものです。。。

最終的には平日0-2は絶対できるという状況を作りたいものですが、

どうしたらそれができるのか難しいです。

椛日記0626その2


私がINできるときはいいのですが、INできないときにどうにかギルクエができないか。

それが難しいです。

椛日記0626その3



それと、今日手帳を見ながら考えていたのですが、夏休みはあんまりギルクエできないかもです。

できるとしても、時間帯を1時間ほど前にずらそうかなと。

椛日記0626その4


23-1くらいなら何とかなるのかな?

しばらく調整していきたいと思います。

7月下旬の話ですので、まだまだ先のことです。

ということで、また明日。

椛日記0626その5

同じサービスなら価格が安い方に流れるけど、サービスが違うなら価格は関係なく、サービスが良い方に流れるそうですね。

【宣伝広告みっかめ】
ギルド名:ギルクエROM
活動内容:ギルドクエスト(通称ギルクエ)
活動時間:平日(月~金)の深夜0時~2時(できるだけ毎日やりたいですが、都合により実施されないこともあります。ご了承ください)
集合場所:12chベースキャンプ  か 12chペリオンガシャ前(ガシャ前に来たらグループを抜けて待機してください。ドアをだします。)
参加資格:10Lv以上 人に迷惑をかけない人(まぁ、悪意をもって無ければ大丈夫はなず・・・)

集合場所が分からない人は、「Lupinthird」 に内緒すれば説明します。
少しでも予習してみたい人はブログのトップのギルクエのやり方参照。
もっと詳しくギルクエの予習したい人はリンクにある「エクルギ」さんのHPが最強。


ベースキャンプイメージSS
椛日記0520
ペリガシャ前イメージSS
ペリガシャ前


【宣伝広告みっかめおわり】
広告費用ってのは元来高いものですが、ブログなら無料(ただ)でっせ。



暑いですね。もう夏ですよ!!!

こんな時期はこんな格好で寝る人も多いですよね。

椛日記0625その8

え?よく見えないって?



しょーがないなー。ちゃんと見てよね!!






椛日記0625その9

ちょ・・・激しい・・・・まさかの情事???



はい。自重します。

さて、タイトルの話です。

経済学部に通っていたわけではないので、詳しい話ができるわけではないですが、

需要と供給にはあるていどの関係性があるという話をきいたことがあります。

だとすると、サービスの価格と質にも関係ある曲線なるものが存在するのかな。

椛日記0625その1


先週の日曜日の朝に、サービスさえ良ければ多少価格が高くてもお客は来るという話をやってました。

分かります。

椛日記0625その2


塾業界で働いているものにとって、最近の価格競争には脅かされる状況ではありますが、

きちんとしたことをしていれば、意外と生徒は減らないものです。(来年の今頃に同じこと言えるかは不明ですが)

それなりのサービスがあれば、多少高くても生徒は来てくれます。

そう信じるしかないとか内緒です(



もうひとつ、どうでもいい話。

椛日記0625その3


今、まさに期末テストまっただなかです。(メイポの中ではそんなことが全然感じられませんが)

中学生も高校生も大学生もヒーヒー言わせられてます。(18禁じゃないですよ

椛日記0625その4


明日が理科のテストということで、直前チェックをしたんですが、

どうやら私の教え方って、無理やりなものが多いようです。(最近きづきました)

たとえば、中3の理科で【仕事(J)=移動距離(m)×力(N)】というのがあったら、

私 「m×Nだから、むにゅっ♪ と覚えようぜ」と言って、それから仕事を求めるたびに

「むにゅっ♪だから ほら、掛け算でしょ!」と半ば強引に話を進めていくのです。

椛日記0625その5


挙句の果てには【仕事率(W)=仕事(J)÷時間(秒)】については、

私 「うーん、覚えづらいのぅ。んじゃあれだ。ジュース(ジュール)割る(÷)病(秒)で覚えようぜ。

ほら、 ジュースを見たら割りたくなる病気ってのがあってさ、ああだこうだ ぐだぐだ・・・」

生徒 「ジュース割る病・・・・」

んまぁ、短期集中のテスト対策なんて、その場の乗りと勢いだけで覚えてしまうのが一番だと

思っているんですけどね。。。

理屈からきちんと覚えるなんて日ごろからやっておくか、テスト後にきちんと覚えてしまうかしないと

短期集中的に覚えて理解できるはずないんだけどなぁ・・・。

それにしても「むにゅっ♪」は自分でも言ってて引きました。ドン引きです。><




さて、最後に今日のギルクエ。

12時半過ぎに叫んだにもかかわらず、3人のお手伝いさんが来てくれました。

椛日記0625その6


さらに1時過ぎからプラス2名。

最近は遅くなってからでも参加してくれる人が増えて嬉しい限りです。

もう少しきちんとギルクエの説明が出来たらよかったなと、少し反省してましたが、

剣さんがきちんと話をしてくれていたようでして、意外とてきぱきと動いておりました。

椛日記0625その7


こうやってギルド員同士で説明をしてくれると助かります。

明日もがんばろおー。おう。

あ、明日は金曜日か。

一週間はやすぎ・・・・。

この世の中には、自分に似ている人が3人いると言われています。あなたは自分に似た人を見たことがありますか?私はよく「○○にいたよね?」って言われるけど、大抵他人です(

【宣伝広告はじめ】
ギルド名:ギルクエROM
活動内容:ギルドクエスト(通称ギルクエ)
活動時間:平日(月~金)の深夜0時~2時(できるだけ毎日やりたいですが、都合により実施されないこともあります。ご了承ください)
集合場所:12chベースキャンプ  か 12chペリオンガシャ前(ガシャ前に来たらグループを抜けて待機してください。ドアをだします。)
参加資格:10Lv以上 人に迷惑をかけない人(まぁ、悪意をもって無ければ大丈夫はなず・・・)

集合場所が分からない人は、「Lupinthird」 に内緒すれば説明します。
少しでも予習してみたい人はブログのトップのギルクエのやり方参照。
もっと詳しくギルクエの予習したい人はリンクにある「エクルギ」さんのHPが最強。


ベースキャンプイメージSS
椛日記0520
ペリガシャ前イメージSS
ペリガシャ前


【宣伝広告おわり】




しばらくの間、鬱陶しいかもしれませんが広告を上に出しておきます。

叫んだ方が速いかもしれませんが、歓迎ムードというのをアピールする意味で、

毎日載せちゃいます。

椛日記0624その1





さて、タイトルの話。

resemble
(他)・・・に似ている(受身形や進行形にしないが、more and moreを伴うと進行形が可能)
He resembles his father in character. 
(彼は性格が父親に似ている)

椛日記0624その2


えっと、最近よく言われるんです。

「○○のバス停からバスに乗ってきたでしょ。」
とか
「○○の駅にいたよね。」
とか


椛日記0624その3

違います!!断じて違います!!

だってその時間帯は、外にでてないんですから((((

椛日記0624その4


でも、あまりにみんなが言うものだから、最近はこう言います。

「あ、それ、新発売の人型ロボットでさ、私に似てるんだよねー。

大量生産だから、最近よく見るらしいんだ~♪」

椛日記0624その5




大抵の生徒にはひかれてしまいますけどね(




あと、追記で、数学の問題を出しておきます。

「今から並ぶ4つの数字の間に + - × ÷ を入れて「10」を作りなさい」

6991

答えは次回書きます。


椛日記0624その6

(分かりづらい人のために例題を)
たとえば、4つの数字が 2778 だとすると、 2×7÷7+8=10 となります。





追加SS
椛日記0624その7
なんか気がついたらジュニアバルログが・・・



椛日記0624その8
まあこうなりますよね。(被害者数名)

ギルクエやってると黒い包みとか感動しなくなってきますが、今でも感動する人は一杯いるんでしょうね。



あ、そうそう。今日はギルクエしてきました。

ギルクエ日記なのに、ギルクエのことはSS任せでほとんど説明しない状況です。

今日は、0時開始で1時間行ったところで、1時から追加参加者2名。

やっぱみんな活動時間が微妙にずれているから、自分の参加したい時間帯だけ参加できるってのが

一番いいですね。

今日のギルクエみたいなのはとてもいい感じでした♪

| TOPへ戻る | 次ページ
このページの上へ
