
--/--/--(--) スポンサー広告

勉強場所はファミリーレストラン♪自宅で勉強できないんです。。。

私はいつもファミレスで勉強しております。

自宅に帰ると、テレビ PCが邪魔をして勉強できないので、自宅に戻る前に勉強することにしております。

昨日のこと、大学生のテスト週間だからでしょう。わんさかと大学生がテーブルを占拠しておりました。

あっちをむいても、こっちをむいても大学生。

あぁ、勉強してるんだなと思って聞き耳をたてていたら、旅行の話をしてるじゃないですか・・・・



勉強しなさい・・・・




さて、GP上昇記録
GP上昇度 0730
これからしばらくは夏期講習の日程により遅くとも1時には寝ます。
シグナスが落ち着いたら少しづつギルクエやります。
明日はできるかな。

なつめGP上昇度 0730
なつめは増えてなかったか。
いや、いつもよりもGP調べるのが早かったのかも。。。。

明日に期待。






























ファミレスの話のつづき

大学生だらけの中に、40歳くらいの女性と小学生くらいの子供と30歳くらいの男性の3人のテーブルがあったんです。
その40歳くらいの女性の会話が卑猥すぎてひいてしまいました。
「相手は処○やろ。やってしまえ。」


どんびきでした。
子供そばにおるやん・・・・・・。

恩を受けると、それを返さないといけないから苦痛なんです。人に与え続ける方がどんなにか気が楽なことか。。。

人に優しくされることになれていない椛さんです。
知り合いが物をくれるとき、相当構えてしまいます。
この恩は必ずや・・・・といった気持ちになります。

でもその恩を返すのになかなか勇気が必要だったりします。

椛日記0729その2


たとえば、旅行に行ったからといっておみやげをよくもらうのですが、私が旅行に行った時は何を買っていいのか、何を上げたら喜ぶのか悩みぬき、買うのに時間がかかります。そのくせ、買ってきたものを渡すタイミングを逃し、自分で食べたりします。


何かをもらったりするのって辛いです。だから、ゲームをやっててもある程度は人に尽くします。

なんでもかんでも「ちょーだいちょーだい」と言って来る人には腹が立ちますが、度をわきまえて甘えてくれる人は大好きです。

椛日記0729その3


まぁ、歳をとっているからこう考えるのではなく、元々若い頃からこういう考えでした。

友達の親が「車で送ってあげるよ」と言ってきても、「いいです。歩いて帰ります。」と、嵐の中を歩いて帰ってきたこともあります。

こんなんだから、なんでもかんでも他の人にやってもらって満足な人の気持ちがわかりません。
むしろ自分でしないと嫌だ・・・と思ってしまうのです。
うらやましく感じる。そういうほうが正解かもしれない。

椛日記0729その4


はい。どうでもよかったですね。寝る間を惜しんでブログ書いているつもりなのに、ダラダラと書いてしまいます。

あ、そうそう。今日から夏期講習始まりました。2.3日したら声がでなくなりそうです。。。。



今日のGP上昇
GP上昇度 0729
毎日の上昇記録もそろそろ一ヶ月目。
毎日続ける難しさを痛感する今日この頃。

なつめGP上昇度 0729
今日もHUNT上がってるなぁ。
全然あがらないならアップするの減らそうと思ったけど、毎日あげられたら、とりあえず続けるしかない。。。。



今日のギルクエメンバー
松さん:石像左右どっちもいける。あとは槍中右のみですね!!
凶ちゃん:2PCでのギルクエの楽しさ(進行+α)を伝えたいです。。。
セレナさん:結婚おめでとうございますた。お幸せに~♪
剣さん:PCの調子さえ良ければ忍耐余裕ぽいです。がんばがんば。
蝙蝠さん:臨機応変に槍・DS・封印が行けるようになれば完璧です。
うなじさん:ヒーローええのぅ。。。うらやましい。
マダラさん:忍耐苦手といいつつ、槍ゲットおめです。
髑髏さん:ギルクエ経験ありそうですねぃ。またやりましょうー
PURIZAさん:解説・説明は十分だったでしょうか。他のサイトなど参考にがんばです。
もみじさん:進行そのほか

椛日記0729その1
結婚おめでとうございました。



























椛日記0729その5

活字に慣れていますか?「愛読書は漫画です」なんて言ってる時点で危ういです。漫画は漫画でも、「家裁の人」とか読んでいるならアリですけどね。。。。

好きな作家は東野圭吾・伊坂幸太郎
好きなジャンルはミステリー・歴史小説
好きなジャンプの漫画は爆漫

椛日記0728その1


はい。活字嫌いな少年時代をすごした椛さんです。

最近は、友達の影響もあり結構読むようになって来ました。

といっても、一ヶ月に一冊読む程度ですが。

毎月三冊は本を買ってます。(あ

椛日記0728その2




最近の生徒は文章を読むのが非常に苦手です。

そのためか、論理とか苦手で、話が全然論理立ててないです。

椛日記0728その3


「今日は雨が降っています。」
「靴がびしょびしょになりました。」
「ということで宿題減らしてください。」


なんでやねん・・・・・・。関係ないやん・・・・。
要求してくるならもっとロジック使って来い。。。

椛日記0728その4


まぁ、口だけうまくなってもどうしようもない人間になるんですけどね。

そういう人は、政治家とか弁護士とかになるといい。(学力が伴えば・・・・)



さて、今日のGP上昇
GP上昇度 0728
0時~1時といいつつ、気づいたら2時になってた(いや確信犯
明日まではいつも通りギルクエできそうですが、あさってからは寝る時間を早くしないと、体力もちそうにないので、終了時刻を勝手に早めます。遅くても1時。早くて0時。。。。

なつめGP上昇度 0728
HUNTofRAD上がってますね。
地味にここは増えてます。虎視眈々と上位狙ってるのかも。



今日のギルクエメンバー
松さん:石像右・左槍・左封印・王冠
凶ちゃん:石像右・DS封印・ズボン・ボス
セレナさん:石像右・鍵テレポ・上着・靴
うなじさん:右槍・封印・ズボン・ボス
剣さん:お兄さん特別参加・今度は二人でどうぞ♪
蝙蝠さん:最後の回、寝落ちかな。遅くまでつき合わせちゃってごめんね。
もみじさん:進行そのほか

今日はボスを3回も倒してもらいました。
二人戦闘員いるとかなりはやいですね。ありがたや~。

椛日記0728その5

私的なこと

ここを見てくださる方がどのHPから飛んでこられるのかは存じませんが、メイプルブログネットのトラックバックのところから来られる方に対してはタイトルで勝負をしておりますので、今回は控えめなタイトルで閲覧者を絞りたいと思います。


ギルドの方向け(?)のコアな内容となっておりますので、内部事情に詳しくない方にとっては面白くないブログだと思われます。ご了承くださいませ。(いつもそうだよって突っ込みは有難く頂戴しておきます)

ということで、いつもと順番を変えてGP上昇度から。


今日のGP上昇度
GP上昇度 0727
久しぶりの春夏秋冬の上昇。なんだか嬉しいっす。
上位4ギルドのGP上昇値が全て揃うのは久しぶりです。

つづいてなつめ鯖
なつめGP上昇度 0727
日曜日の変動はありませんでした。




ということで、GP上昇を楽しみにされてるかたはここまで。
以下が今日の日記


さて、つい先日昔の手帳をながめていたら、去年のメモが残っておりまして、ギルドについてつれづれなるままに書き残してありました。

自分の今まで属したことのあるギルドのまとめから、野良で参加したことのあるギルクエのギルドまで事細かにまとめてありました。

その頃はブログなんてやってなかったし、自分の記録を残すものは手書きしかなかったのであります。

椛日記0727その1


んで、それらをつらつらと眺めていると、ふっとギルドって何だろうなと思ったのです。

そもそもメイプルを始めて1年くらいはギルドに入る必要なんて無いと思っていました。友達登録すら必要無いと思っていました。グルクエ会場にさえ行けば知り合いに会えるし、わざわざ自分がINしたことを知らせる必要は無いなぁと。

それでも、あるきっかけがあってギルドに所属することになりまして、今では私の参加しているギルドは大まかに3ギルド(実はちょこちょこ入ってるけどカウントにいれません。)になります。

以下に大まかにまとめてみます

①ReinerRubin
メイプルを始めた初期の頃にルディクエのメンバーに誘われたギルド。
ギルドに入るのには基本的にギルド員の紹介の形を取る。
審査(?)みたいな形で、ある程度ギルド員が納得しないと入れない。
当時は戦士の多いギルドで、やたら高レベル狩り場やボスに行っているっていう印象でした。

②ハグハグ
これもルディクエやオルクエを一緒にやってた知り合いが新しくギルド作るというので誘われて入ったギルド。
当初は「ギルクエやるよ」という誘い文句に「メインギルドじゃなくていいなら」ということで入ったギルドです。
グルクエ好きが集まり、常にグルクエとギルクエと共に歩んできました。
最近はギルクエも減りましたが、日曜22時に定期ギルクエをやっております。

③ギルクエROM
野良ギルクエにやたらと参加していたときに声をかけられて入ったギルドです。
これもギルクエをするという誘い文句に悩みながら参加を決めました。
当時はまともに活動するメンバーが3~5人くらいしかいませんでしたが、ギルクエはできてました。
一時期もみじ鯖一位になるも、現在は抜かされて二位に甘んじております。
最近は平日ギルクエ0-1を掲げて毎日ギルクエを行っております。

椛日記0727その2

<ギルドのメンバーについて>

①のレイナーはあまりメンバーの入れ替えはありません。
どんどん追加されていく感じでした。(最近はみんなMHらしい)
友人紹介の形をとっているので、引退しない限りは大幅な入れ替えはありませんでした。
気の合う仲間とのチャットを楽しむところもあったので、大きくメンバーが増えることも無い代わりに大きく減ることも無かったって印象ですね。
毎日ブログを更新してくれる方や絵を描いてくれるメンバーもいて、メイプルを楽しんでいるといった印象です。

②のハグハグは、初期メンバーと今のメンバーは大きく違います。
【初期】ぽてとん・愛・圭・櫻・桃・有馬・m城など
初期の頃は毎日ギルクエしてた印象があります。
とにかくグルクエギルクエのために活動してたような感じでしたが、今はそれぞれ独立してギルドを作っているという状況です。詳しくはわかりませんが、グルクエで知り合った仲間というのはそれぞれ別のコミュニティを持っていて、最終的にはそっちのコミュニティで活動することが多くなり、ギルドを新しく作ろうとなるのかなと。独立システム?としては最高だと思います。それでも、その初期メンバーは定期ギルクエにはちょくちょく来ていたのですが、最近はたまにしか集まりませんね。
【第2期追加】リバ・メル・ブチ・恋・レオンなど
今はそのあとにマスターが少しづつ勧誘していったメンバーが中心となってギルクエを盛り上げている感じです。



③のギルクエROMは、個人的には初期・第2期・第3期と大きくメンバーが異なります。
【初期】(かげとらだぉ・松坂屋・さいんとさん・飛びさん・椛さん)
この頃はとにかくやたらとランキングが上がる楽しい時期でしたね。
かげさんとさいさんの息のあった絶妙な石像に魅せられてました
わたしはとにかく30以下で確実な仕事をこなせるように必死でしたね。
【第2期追加メンバー】(斬凶鬼さん・超萌え太郎さん・みなかさん・くそみそさん・シルバーさん・キイレオンさん・神楽さん・うなじ(弟))(多すぎて抜けてるかも)
この頃はとにかく1位を目指してスキルアップスピードアップ。新人育成も少しだけ力をいれて新戦力とともに、GPを増やしていきました。この時期に1位を達成してます。
1位を達成したあと、HP作ったり、ブログ始めたり、ホンテ固定始めたりとマスターが忙しくなり、段々ギルクエからは遠ざかっていくようになります。
【第3期追加メンバー】(セレナブーツ・装備よわっ・剣・ポチ・蝙蝠・poponai)(まだまだいますが参加率高いところのみで。)
OTLが1位を奪取し、かなり差がひらいたあとで、ようやくやる気の出たもみじさんが、拡声器を使って毎日叫ぶことにより集められている(現在進行形)メンバー。
スピード重視というよりも、「とにかくできるようになる」を目標に日々邁進しております。
ギルクエ手伝いのつもりで参加していたけど、いつのまにかギルドに残っちゃっているって感じている人は多いと思います(それが狙いだけど)。そのためにも、定期ギルクエを確立させていきたいと日々努力しております。
椛日記0727その3




と、結局最後のところ(ROMの変遷)が書きたかっただけという自慰ブログとなり果てました。

冒頭で書いてあることをきちんと読めば、「なんて記事書くんだ」という反論はないだろうとおもうので、見直しなんてせずにこのままアップしちゃいます。
(眠い頭で書いているから途中意味不明になってる・・・)

もみじ鯖でギルクエを頻繁にしているギルドの皆様へ。ぜひぜひ定期的に時間を決めてやってみませんか。

私はメイプルストーリーをはじめたころからもみじ鯖で活動をしております。
いろいろなことがありましたが、最終的にはギルクエをすることに生きがいを感じている今日この頃です。

椛日記0726その2


で、思ったことがひとつ。

定期的に(たとえば何曜日の何時みたいな)ギルクエをしているギルドってどれくらいあるんですかね。

椛日記0726その3



今知っている限りでは
OTL 21時半~ 10ch現地
ROM 平日0時~1時 12chペリオンガシャ前集合
ハグハグ 日曜日22時~0時 16ch現地

他にも日曜日にやっているところをみかけたりする程度ですね。

もし、他にもやっているってギルドの方がおられましたら、教えていただきたいです。



定期ギルクエってのは参加する側からすると、ありがたいですよね。

そこでそういったギルクエ全体を総括できたらな・・・・と思いました。

意外とギルクエ得意な人はいるものだなと最近思っているので、いつどこでやるかさえ、しっかりと提示されれば人集めは成功するんじゃないかと思われます。



それでは今日のGP上昇
もみじ鯖
GP上昇度 0726

なつめ鯖
なつめGP上昇度 0726
昨日の記事に書いてあるなつめ鯖の記録は間違いでした。今日のが正解。。



今日のギルクエ参加者
松さん:ついに・・・槍も参加できるのか
凶たん:ボスおつかれさまでしたー
蝙蝠さん:DS封印上着おつかれさまでした。
はーたん:初参加かな!?
まひるさん:安定したギルクエを提供してくれます。
もみじ投さん:お友達紹介してもらったのに、タイミングあわなくてごめんなさい。
もみじさん:進行そのほか

| TOPへ戻る | 次ページ
このページの上へ
