
--/--/--(--) スポンサー広告

暗記の仕方ぱーと2

昨日に続いて暗記のしかた。

いや、昨日はほとんど雑記みたいなもので、何がなにやらって感じですよね。


でね、今日色々と他の講師や生徒に暗記の仕方を聞いてみたんです。

で、一個、画期的な方法が。


それは


椛日記 0930その3



「人に教える」




馬鹿にしてはいけません。
人に教えるということは自分の脳内で考えがまとまってないと伝えられないものなんです。
だから、人に教えられるということは暗記できちゃうってことにつながるという。。。

椛日記 0930その1


こういう生徒がいました。
勉強して理解できたかどうか、暗記できたかどうかを試す時には、
「人形を10体くらい並べてそれにむかって授業をする」
そうすると、緊張感いっぱいになって理解が進むそうです。


傍から見ると怪しいですけどね、これ結構効果あるそうです。


さて、今日のGP上昇度
GP上昇度 0930
なんとまあ、明日にでも1m行きそうな勢いのOTLと900k行きそうなROMです。
1mの瞬間をパチリしようとベースキャンプいたんですが、おあずけくらいましたの図は↓。

椛日記 0930その2

これは良いっていう暗記の仕方ありますか??あれば教えて欲しいです。。。私の暗記は連想式でやってますー。

本日の日記は個人的メモ(知識として蓄えたものをたまに放出してやることにより、記憶を確かなものにするための個人的な日記)

椛日記 0929その1



化学(無機)について。

大きく分けて、①ハロゲン②S・N③Ca・Na④Zn・Al⑤Fe・Cu・Ag⑥沈殿

他にも気体の発生等あるが、①~⑥のどこかに含まれているので割愛する。

椛日記 0929その2



①ハロゲンについて
F Cl Br I (At) (ふっくらブラジャー愛のあと)で覚える
色の覚え方:短気(淡黄)な君(黄緑)は真っ赤(赤褐)に即死(黒紫)
酸化力:F>Cl>Br>I
水素・水との反応性:F>Cl>Br>I

ハロゲンの水素化合物
HF(弱酸) HCl(強酸) HBr(強酸) HI(強酸)
HFは弱酸だが、ガラスを溶かすので、ポチエチレン容器に保存

あー、さらし粉とかなんかあったけど、忘れた。HFの発生方法だったかな。

椛日記 0929その3



②S・Nについて
S絡みの化合物
硫化水素(H2S)  水に溶けて酸性
二酸化硫黄(SO2)  水に溶けて酸性
三酸化硫黄(SO3)
硫酸(H2SO4)  水に溶けて酸性  接触法
硫黄(S)

N絡みの化合物
アンモニア(NH3)  ハーバー法
一酸化窒素(NO)  銅に希硝酸
二酸化窒素(NO2)  銅に濃硝酸
硝酸(HNO3)  オストワルト法 NH3+PT(触媒)
窒素(N)

この調子で最後まで行くと、みんなどん引きなので、この続きは紙上でやりまふ・・・



さて、今日のGP上昇度
GP上昇度 0929



今日のギルクエメンバー
装備さん:135レベルおめでた
剣ちゃ:106レベルですか。。。120まであとちょい
蝙蝠さん:100何レベルだったけか・・・あぁ、たぶん103><
駿さん:30以下毎度助かりますー
白銀さん:石像だいぶ慣れてきましたね。あとちょい!!
喧嘩さん:一回だけでも参加してくれてありがとー
もみじさん:月曜日なのに図書館に行って閉まってたもみじさんです・・・
椛日記 0929その4

9月は土日祝日が多すぎて、平日ギルクエがあんまりできないです・・・。



シルバーウィーク終わりましたね。
まぁ、木・金が終わればまた週末なんですが・・・・。




そして、この週末明けくらいから意識しないといけないのが、

2学期中間テスト(中・高)
後期授業開始(大)

ギルクエを平日0時~2時でやってますが、人集めが大変になるかな~と思う時期ですね。
まぁ、そんなことはどうでもいいんです。


受験シーズンに入る前までにGP1m達成させておきたいと思う今日この頃。
9月24日現在のROMのギルドポイント(GP)は891,202
残り110k弱ということですが、平日毎日3回づつきっちりとできれば2.7kはいけるので
110k÷2.7k≒41日
1ヶ月に20回はいけると思うのであと2ヶ月頑張れば1m達成ですかね。
年内達成を目指して頑張ってみようと思います。




とはいうものの受験シーズンに入って、どれだけ忙しくなろうとも平日ギルクエ1時間は最低できるかなと思っております。
(むしろレベル上げとか期間限定イベントに浮気しちゃうことの方が不安・・・・)

まぁ、ギルド員の方は暇であれば参加してもらえればいいので、強制するつもりは無いということを伝えておきます。

人がいなければ、叫べばいい。最近ちょこちょこギルクエできる人も増えているみたいで、3倍サクさえ終わってしまえば、狩り意欲が下がる人も増えるでしょうしねー。
(3倍サク買って10時間くらいしか狩りしてない私が通りますよー)


ということで、自分の気持ちの整理終わり。


今日のGP上昇度
GP上昇度 0925
順調に2ギルドのみ増えてますね・・・(週末明けになつめでも調べてみようかな)



今日のギルクエメンバー
装備さん:その忍耐テクニックを一子相伝で誰かに伝授してみませんか!!
剣ちゃ:ひさしぶりの真ん中槍ゲットおめおめ。
ポチさん:30以下で参加してくれてありがとん。非常に助かります。
蝙蝠さん:石像はよくわからんですね。自信あるときでもミスって出たりします><
喧嘩さん:賊だらけのメンバーなので、いろいろな人を真似すると成長するかもかも。
白銀さん:ズボンの勘が最近鈍っておりまする・・・今度こそ!?
駿さん:できるだけ定期ギルクエ(平日0時開始)を心がけますので今後ともよろろお。
もみじさん:地元の中学で学級閉鎖が出てしまい、、、自分に感染してないか不安です・・・

休みの開放感を味わうのは、緊張からの開放が一番ですよね。。。連休は緊張が無くてダメだ・・・。

いやっふぅぅ。

5連休最終日ですです。。



いやぁ・・・遊びすぎました。

最初の土日2日間は午前中に図書館にこもって勉強をして、昼から遊びまくる。

月火の2日間は、とにかく朝からフリーダム。パチ屋・本屋・ゲーセン・服屋・ネカフェ・カラオケetc

でも、なんていうか、充実感が無いんです。

いや、楽しいですよ。カラオケとか最近行ってなかったから、履歴残るリモコン(?)に感動したり、スロットうって前半稼いだお金を1日で全て失ったり(ry

椛日記 0923その1


でもねでもね・・・・

毎日仕事して、夜帰ってギルクエして、っていうサイクルの方がよっぽど充実感がある。

明日は仕事だから、今日は何時までに寝なきゃ!!とか、そういう制約があるほうが人間って楽しめるのかもしれません。

そういう中で1週間に1日とか2日休みがあると、思いっきり開放される。

この5連休、まったく制約無い状態で楽しんでみて、そう思いました。


さて、今日はたまった仕事を片付けるか・・・(やることあったけど、やりたくなかっただけとか内緒




久しぶりに我が家でゆっくりしているので、GP上昇度アップしときます。
GP上昇度 0923
OTLはんぱねぇええええ。

この集中力がOTLなんですね。わかります。

私にはこんだけ集中する気力が無い。(毎日こつこつやるしか出来ないです)


月間GPランキング9月号

どん!どん!どんどんどん!

どん!どん!どんどんどん!

中国歴史は三千年!

トイレのトラブル三千円!

どん!どん!どんどんどん!

どん!どん!どんどんどん!

GPランキング 9月号!

作業時間は 90分!

どん!どん!どんどんどん!

どん!どん!どんどんどん!



はい。前置き長すぎ・・・。

どうも月間GPランキングのお時間です。

では。GPランキングからどん!どん!どんどんどん!

0919GPランキング

ランキング自体に一切の変動ありません。
しかし、OTLが1mGPに接近中!!
ついに100万GP到達したギルドが3つめになるかもですです。


つづいてGP上昇ランキングをどん!どん!どんどんどん!

0919GP上昇ランキング

実はですね。SS撮ったあとにOTLのGPが急上昇しておりまして、今頃はもっと増えてそうなんですよね。。。
まぁ来月に反映されるからいいんでしょうが、もっと月間GP上昇は多いです!!っていう苦情は受け付けません。。

しかし、さすが8月後半の休みと9月の連休を利用したのか、いつも見ないギルドが結構増えてます。
GPランキングでは上がっていませんが、各サーバーのランキングは実は結構変動しております。
特に、なつめは熾烈な戦いが続いているようで。。。上位ギルドは揃って変動しておりました。

いやー。ライバルがいるっていいことですよね。
それだけでモチベーションアップ。

ということで今月のGPランキングもこれで終了。
自分おつかれさま。

| TOPへ戻る | 次ページ
このページの上へ
