
--/--/--(--) スポンサー広告

テスト週間くらいはパソコン触らないと決めちゃったらどうですかね。たった2週間くらいメイポしなくても問題ないべ。

テスト週間【てすと-しゅうかん】
①中間テスト・期末テストが行われる1週間前から部活動が自粛される期間
②まだいけるまだいける・・・と自己暗示ばかりしてしまい、大して勉強しない期間
③いつも以上に自分の部屋がきになって片づけをしてしまう期間





A「いやー、今日の現国全然できなかったなー。とりあえず帰ってメーカー材料集めようっと。」

B「明日のテスト勉強は?」

A「ん?そんなのDT終わってからでいいじゃん。」

椛日記0703その1



気持ちが分からないではありません。

かくいう私も学生時代は、部屋の棚においてある漫画を1巻から40巻くらいまで一日で読破したものです。

でも、オンラインゲームのなかったあの時代、「やめた!!」とすぱっと諦められたものです。

オンラインゲームは恋人みたいなもので、常に連絡をとっておかないと・・・って気持ちになります。

でもまぁ、テスト週間とテスト期間を含めて2週間。それくらいはパソコンの電源をつけない。くらいの気持ちがあってもいいと思います。


椛日記0703その2



【中学生のみなさん】

中学の勉強は学力はあんまり関係ありません。努力したかどうか。その一点です。

たまに宇宙人みたいなやつがいて、なにもしなくても満点とったりしますが、そいつは別格です。

一般ぴーぽーな私たちは、努力するしかないのです。

ぶっちゃけ中学の勉強は「暗記」だと思っています。

理科・社会はあたりまえとして、国語・英語・数学についてもある程度は暗記です。

人間は自分の知っている知識の範囲内でしか考えることが出来ません。

どんだけ頭のいい人でも、知識が無ければただの計算機です。

今のうちに頑張って色々と知識をいれてください。

椛日記0703その3




【高校生の皆さん】

高校はテストの数も多く、中学と比べるとやることが多いです。

その分、早めに始めるか、勉強時間を増やして対応するしかありません。

ただし、高校生の場合は推薦を狙うか狙わないかで、対応を変えてもいいでしょう。

①推薦を狙っているならがむしゃらに点数を狙いに行く。

ここが出るって言われたところ、出そうなところを中心に確実に点数を物にするしかありません。

提出物などを内申に入れる先生なら提出物で稼ぐという手もあります。こつこつと。

②推薦を狙っていないなら、点数を取るというよりも、その範囲を理解できるように努める。

暗記についてはどうせ忘れるとは思わずに、一回暗記しちゃうことです。

人間の脳というのは一回暗記しちゃえば、思い出し方を忘れるだけで記憶は消えません。

次にまた勉強するときに、思い出し方だけ練習するので労力が減ります。

どうせ受験勉強で苦しむくらいなら今のうちに日本史とか生物とか一回暗記しちゃいましょう。

椛日記0703その4



とまぁ、単なる愚痴のような記事になっちゃいました。

あと一週間くらいで大体の学校のテストが終わります。

今が追い込み時期なので頭の中がぱーーーんってなりそうです。

みなさまのテスト結果が良くて、いい夏休みが過ごせるようにお祈りしております。

ではでは。




ギルクエは皆様の協力で、なんとか実施できております。

毎日参加してくださいとは言えません。

暇な時は参加してください。

できるだけ叫んで色々な人を集めたいと思います。

0-2というのはかなり辛くなってきたので、0-1中心に実施していきます。

ではでは。

椛日記0703その6

椛日記0703その5
コメント

>非公開さん
古文は口語訳を丸暗記+活用の仕方など文法事項をチェックくらいかな。
普通すぎてごめんなさい。
ガイドとかあるとかなり楽だそうです。

>アイドルさん
高校受験・大学受験は行くレベルによるとおもいます><
大学の勉強は全部一夜漬けな私が通りますよっと(
by: 椛o * 2009/07/04 08:46 * URL [ 編集] | UP↑

大学生の皆さんも書いてほしかった。


っつーか中高のみんな、テスト勉強は前日か当日の朝からでいいよ。
高校受験は三日前から、大学受験は1週間前からで大丈夫だよ。
俺が立証した
by: みんなのアイドル * 2009/07/04 05:12 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| TOPへ戻る |
このページの上へ
