スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

メイプルストーリーにおけるギルクエの位置づけ(およびグルクエの位置づけ)

ギルドクエスト(通称ギルクエ)はメイプルストーリーにとっては新しい遊び方を提供してくれるようになったものである。


①狩りをしてレベルを上げる
②メルを稼ぐ
③チャットをして楽しむ

といった従来の楽しみ方に加えて、
「みんなで協力してプレイするクエスト」
という遊び方を確立した。

ただし、ギルドクエスト(およびグルクエ)は決してうまいものではない。

ルディクエにしてもオルクエにしても経験値・報酬がずば抜けて良いとは思わない。

サクサクチケットやザクザクチケットありの状態で狩りをしたほうが良い思いができるのではないだろうか。

椛日記0722その1


ギルドクエストにおいては一時期例外があった。

MB(マスタリーブック)である。

アドバンスコンボ・暴風・忍者ストーム・暗殺と高額マスタリーに希少価値があるころはギルクエだけで一攫千金も夢ではなかった。(事実私もそれで高額メルを手にしたひとりである。)

しかし、時は流れ新しいマップ・新しい敵の実装に伴い、それらのマスタリーの価値が下がることとなると、ギルクエをする人数も減り廃れていく。



それは、ただ単にグルクエの一部に戻っただけの話である。

ネクソンにとってはグルクエは、ただ存在さえしていれば要求を満たし続けているだろうと考えるもの
かもしれない。

ちなみに、他のグルクエは廃れたあとは易化の一途をたどった。
(カニクエのチケット枚数の減少・オルクエの敵の弱体化などなど)

それでもリピーターは大して増えなかった。


特殊アイテムの実装を試みた。
(ぐにゃぐにゃ靴・ホルスの目などなど)

少しは増えたが、それでも大して増えなかった。

椛日記0722その2


ギルクエは易化しないで欲しい
これ以上易化すると私はやらなくなりそうだから・・・。



今日のGP上昇
GP上昇度 0722
OTLはじまった・・・
大学生はまだ期末テストまっただなかのはずなんだけどな・・・・
高校生多いのか。



今日のギルクエメンバー
かげさん:MB失敗どんまいでした
松さん:鍵テレポ・ズボン!!
セレナさん:セクハラに耐える日々(
剣さん:DS・靴
蝙蝠さん:槍・封印
もみじさん:進行そのた
スポンサーサイト
コメント

わし明日から期末。
テスト勉強ってなに?(・ω・)


ちなみに最近の参加者の構成は主婦主婦社会人社会人社会人大学生大学生大学生高校生高校生高校生高校生から6、7人参加のローテーション。
ちょくちょく途中参加の人もいるからあんまり期末とか関係ないっぽい。
っていうかオワタさんのネト充次第
by: オワタ * 2009/07/22 11:42 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| TOPへ戻る |
このページの上へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。