スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

「何故勉強しないといけないんですか?」とか「○○を勉強して何の役に立つんですか?」という質問をしたことありますか?

最近の若い人は学校で勉強するとき、意味の無いことは勉強したがらないそうです。
最近のといっても40台前半よりも若い人全般らしいのですが。

「古典とか勉強して何の役に立つんだよ」とか、よく言ってたものです。
最近の小中学生はますますその傾向が強いそうです。

「数学とか役に立たないから勉強しない」とか平気で言うそうです。

椛日記0724その1


役に立つかどうかその価値を知らない人が、よくその価値を見抜けるものだ、とある本には書いてありました。

なるほど。たしかに、携帯電話を買う時などは色々なカタログを見比べてその価値をわかった状態で買いますが、学校教育の場合は何に役立つかを教えてもらう教育の現場の入り口で、役に立たないだろうから勉強しないってのは、非常にアレな話なんですよね。

椛日記0724その2


今までは、「ほら、数学を勉強したらあんなことやこんなことの役に立ちますよ」って言ってましたけど、今度からは「ごちゃごちゃ言ってないでとりあえず勉強しな」と言うことにします。


たしかに、中学生程度の知識では世の中のどこにどんなシステムがあってなんて分かるはずないですよね。私ですらまだまだ世の中の少ししか垣間見ることができていないつもりなんですから。

椛日記0724その3


ということで、若人諸君。

がんばってください。




本日のGP上昇
GP上昇度 0724
なんだかたくさん参加してくれました。
多すぎるとカオスですが、楽しいです。



今日のギルクエメンバー
かげさん:ブランクを取り戻せ!!
松さん:30以下も石像もいけたんですね!!
凶たん:ジェネ取りに行く時は声かけてくだし。。。ほとんどギルクエしかしてませんが><
ポチ:靴担当・赤槍担当
蝙蝠:上着担当・黄槍担当
もみじ投:暇な時はどんどん参加してくださいねー
かぴぱら:♀キャラだとは知りませんでした
椛さん:進行そのほか

椛日記0724その4
スポンサーサイト
コメント

そうですいがいと何でもいけるんです^-^
てか松ぼぅずかわいすぎる><
キューン
by: 松坂屋 * 2009/07/24 03:38 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| TOPへ戻る |
このページの上へ
