スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

ギルドマスターと副ギルドマスターって特性が異なりますよね。私はとてもじゃないけどギルドマスターのできる器では無いと思っております。

ギルドマスター【ぎるどますたー】
①ギルドを作った人、もしくはキャラクター
②マスターもしくはギルマスと呼ばれる
③全ての職位を決定することができる、または職位名を変更できる
④ギルドに人を誘うことができる
⑤ギルドクエストの進行をすることができる

副ギルドマスター【ふくぎるどますたー】
①ギルドマスターによって選ばれた人、もしくはキャラクター
②副マスと呼ばれる
③副ギルドマスター以外の職位を決定することができる
④ギルドに人を誘うことができる
⑤ギルドクエストの進行をすることができる


ギルマスと副ギルマスの決定的な違いは、「職位名を変更可能&副マスにできる」くらいです。

ギルクエだけでいうと、進行もできるし、人も誘えるということで大した違いはありません。

(毎日ギルクエを引っ張っていって進行をしているとギルマスに勘違いされることもありますが、副マスでもギルクエはできるんです。私は副マスですぜ!!!)

椛日記0814その1


しかし、個人的にはギルマスと副マスには超えられない大きな壁があると思っております。

ギルマスというのは、多少なりとも図太く・自分勝手で・意見をはっきりとする。
ただし、思想としては極端に間違っていないことが条件だと思ってます。
(思想が正しいとか正しくないってのは、どの立場になるかで一律に決められないとは思いますので、受け止める側に委ねられちゃう気はしますが。)
私が中庸な人間なので、思いっきり右翼とかだとついていけないってくらいですね。

戦争やってオ○マ○ンラ○ン殺すぞーっていう大統領にはついていけないけど、軍備縮小して漫画博物館作っちゃおうっていう総理大臣も不安だったりする感じですかね。

椛日記0814その2

椛日記0814その3




ギルクエ専用ギルドとしては、またもう少し普通のギルドとは違うところがあると思います。

普通のギルドだと何のためにそのギルドが存在するのか(存在意義)を明確にするってのがギルマスの役目だと思いますが、ギルクエ専用の場合は、初めから存在意義は「ギルクエをやること」って決まっているんですよね。



となると、ギルマスの役目って副マスを決めることだけ?となってしまいそうです。

それなら誰でもできるんじゃ?となりそうですが、私には絶対的に無理です。。。。

なんていうんだろ・・・うまく言えない。

人にはそれぞれ特性みたいなものがあって、私は昔から副キャプテン・副会長など裏方の役職をすることが多かったせいか、ひっぱっていってああだこうだと言えないんですよね。

単に責任をかぶりたくないってだけかもしれませんが、トップに立って堂々とできないんです。

ああだこうだ言われても「は。なにそれ。」と言えません。

それくらいの図太さは必須だと思ってます。

椛日記0814その4


椛鯖のギルマスを数人・他の鯖も少しだけ知っているんですが、どこかしらうまくいっているギルドってそういった強さみたいなものを持っている人が多いですね。

そうでないと、すぐに解散。気が合う人だけで作り直し。といったことになりかねない。

意外と難しいものなんです。(考えすぎかもしれませんが)


ということで、方向性まったく考えずに、ただダラダラと書き進めてきたので結論何よって言われても本人もわかりませんが、まああれです。

私はギルマスにはなれないってことです。

本当は副マスの条件とか書こうと思ったんですが、副マスってギルマスが決めたらそれで決まりみたいなところがあるので、ギルマスの考え次第かなぁと。ギルクエ専用の場合は進行いける人=副マスという考えでいいと思いますが。

はい。今日はこれで終わり。

椛日記0814その5




今日のGP上昇
GP上昇度 0814
GP上昇って毎日のUPのが需要あるんですかね?
一週間まとめてとか一ヶ月まとめてだともう少しGP増えてて見栄えはいいんですが。
でも、ブログ書くための材料となりつつあるので、やめるとネタがなくなっちゃうんですけどね・・・。



今日のギルクエメンバー
かげさん:副マス昇格試験は随時行ってもらうと士気が高まっていいですね。メルは(
松さん:魔で参加すると意外と楽ですけど、私は30以下のが楽なんです><
凶ちゃん:狩りしてたのに参加ありがとうっす。一日一ボスでよろん。
ポチさん:30以下極めてください!!たのんます
蝙蝠さん:左槍→DS→交換の流れを今度教えますー。
poponaiさん:シグナスキャラでもROM参加よろしく♪
弱弱さん:石像○忍耐○ あとはズボンの敵倒すくらいかな。
凪さん:石像いけますねー。今度からやってもらおうっと。
李音さん:ジャンプ装備ありがとー。
もみじさん:久しぶりの賊による参加。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。
最後は眠かった人とかごめんなさい。
意外とみんなモチベーション高く参加してもらえてありがたいです。

では盆休み残り少しがんばりまっしょい。

椛日記0814その6
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| TOPへ戻る |
このページの上へ
