
--/--/--(--) スポンサー広告

組織においてあなたの存在価値ってなんですか?

ギルド

あるていど人数が集まった一つのまとまりを組織というならば、ギルドは組織といえるでしょう。

そして組織にはなんらかの存在目的があるものです。

椛日記 0904その1


仲良しギルド

グルクエギルド

狩りギルド

お金儲けギルド

ボスギルド

個人キャラ保管用ギルド


どういった目的でギルドが作られるのかはわかりませんが、組織を作成するにあたり何もやりたいことが無いということは無いと思います。(最後の個人キャラ保管用ギルドは組織とは呼べませんが)

たとえば、
みんなでボスを倒しに行こうとか
グループクエストをやるのに人数が足りないからギルドに人を集めておこうとか
みんなでワイワイチャットしようとか
露天を周って得た情報を交換しようとか

そういった目的を達成しようとするギルドに所属する人にとって大切なものってなんでしょう。

副マスの肩書きとかそういったものではありません。


それは、その人の存在意義(存在感)なんです。

なんでもいいんです。何か一つあればいいんです!!

椛日記 0904その2


たとえばギルクエギルドの場合・・・

槍忍耐は絶対に確保する
新入りの人に説明するのがうまい
石像はかならず参加する
チャットでもりあげる(TPOをわきまえつつ)
酒は必ず取りに行く
ボスが倒せる
指示だしがうまい
現状チェックをちゃんとしている
毎回必ず参加する
ギルクエに人を誘うのがうまい
人のチャットに対してコメントを毎回する
必要な職にキャラを変えられる
(などなど他にもあると思います)


どれでもいいんです。どれか一個でも当てはまる、もしくはこれ以外に自分の存在意義がある。

そう思えれば、組織の中に存在する意義ってあると思うんです。

これは、ゲームの中だけの話ではなくて、現実にも言えることかなと思うんですよね。最近。
(上司の話をおもいっきりぱくったとか内緒)

なんでもいいから、とにかく自分の存在意義を作る。そうすると何事もうまくいく。

そのとき、一つ大事なこととしては、

「他の人の真似をして自分の方が上をいく」 か 「他の人と違う道を行く」

これだと思います。

椛日記 0904その3


私の場合は、他の人のまねをしても勝てそうに無いので、自分だけの独自ルートを開発するほうが楽なんですけどね・・・・。(ブログで毎日のGP上昇記録をぱくったとか言わないで><)




そのぱくったGP上昇記録はこちら
GP上昇度 0904
おおOTLさん頑張ってますねー。
夏休みじゃない方がGP伸びるなー。



今日のギルクエメンバー
凶ちゃん:シグナスキャラはギルクエ向きかもですねー。毒まきすぎ注意(
蝙蝠さん:凶ちゃに忍耐勝てるようにがんばです!!
白銀さん:30以下いけるようになったら私が楽になるので期待してます!
弱弱さん:夜忙しい時はギルクエ参加できなくても仕方ないです。お暇な時よろろん
雷鮫さん:ギルクエをするのはお初ですー。これからもお暇な時はよろしゅう。
喧嘩さん:はじめましてです。詳しい説明できませんですいませんでした。次はいい報酬でるといいですね
もみじさん:最近いろいろなものが新鮮に見えます。
コメント

存在意義・・・たしかに大切です。

あたしもギルクエを行う時には、「自分はコレができる!」って自信を持ってもらおうと、
わざと位置の振り分けや、行く場所の振り分けをしています^^

「忍耐が苦手でも、門はできる」など自分の役割があれば参加してても楽しいんじゃないかな?って思っています。
なので初参加の方でもガッツリ門見てもらいますしねw

慣れている人にはフォローにまわってもらったりと、せっかく参加してくれてるのに見ているだけの状態がないように心がけています^^

進行のやり方もギルによって違うけど、早さよりも一緒にできてるってことを中心に考えて進行していますw

p・s 2位奪還しましたよv(o ̄∇ ̄o) ♪
by: lxあかねxl * 2009/09/07 13:22 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| TOPへ戻る |
このページの上へ
