スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

好きな幕末の志士は誰ですか?

幕末【ばく-まつ】
①江戸時代の終わりあたりの激動の時代をさしてこうよぶことが多い。江戸幕府の末期
②高校日本史を選択した理由が「戦国時代が好きだから」についで2番目に多い時代
③とりあえずゲームタイトルにつけておけば、数%は売れ行きがあがるとか上がらないとか。

椛日記 0908その1


最近読んでいる本に「十一番目の志士」というものがあります。
長州藩の人斬りの話で、それとなく「るろ剣」を思い出します。

幕末は私の大好きな時代のひとつなのですが、幕末の志士で好きな人物は?と聞かれたら土方歳三(志士じゃなくて新撰組だけど)と答えます。長州出身の私としては、長州藩の人物を答えたいところですが、どうも好きになれません。吉田松陰・高杉晋作・木戸孝允などなど有名な人をたくさん輩出しているのですが、「んーーーーー」といった感じです。
今読んでいる本に登場する人物に人斬りの仕事をした晋介という男がでてくるのですが、これが結構いい男です。ひさしぶりに長州人に惚れました。

椛日記 0908その2


と、このままつらつらと書いていくと興味ない人は興味ないと思うので、あとは生徒相手に語ってきます・・・・。



ということで、今日のGP上昇度
GP上昇度 0908
私が寝るときにまだOTLのGPが増えていたので、明日にはもっと増えてることでしょう。
最近がんばってますねー。いいこっちゃ。ふぁいとん。

なつめGP上昇度 0908
そして、こちら。
愛の雫様が2位にランクアップ!!
おめでとうございました。
このまま1位奪還めざしてがんばです!!



今日のギルクエメンバー
凶ちゃ:ルビーごちです。ってかあのでっかい乗り物はいったい・・・・
剣ちゃ:石像ミスなかったですねー。これならいつも石像いけるいける(
ポチさん:私はキーボード派ですので、ジョイパのありがたみが分からないです。
蝙蝠さん:久しぶりだと感覚鈍りますよね・・・わかります
喧嘩さん:忍耐とれるようにがんばです!!
りむさん:メテオ習得おめおめです。これなら魔の仕事教えられそうです。
poponaiさん:毎度毎度お手伝いありがとうです。
白銀さん;ズボンを勝てるようにお互い精進しましょう。><
エクさん:お手伝いありがとうです。またの機会によろしくぅ。
もみじさん:今さっきおわったばっかりなのに、メンバー抜けないか不安です。あったらごめんよ。

椛日記 0908その3
椛日記 0908その4
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| TOPへ戻る |
このページの上へ
