スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

これは良いっていう暗記の仕方ありますか??あれば教えて欲しいです。。。私の暗記は連想式でやってますー。

本日の日記は個人的メモ(知識として蓄えたものをたまに放出してやることにより、記憶を確かなものにするための個人的な日記)

椛日記 0929その1



化学(無機)について。

大きく分けて、①ハロゲン②S・N③Ca・Na④Zn・Al⑤Fe・Cu・Ag⑥沈殿

他にも気体の発生等あるが、①~⑥のどこかに含まれているので割愛する。

椛日記 0929その2



①ハロゲンについて
F Cl Br I (At) (ふっくらブラジャー愛のあと)で覚える
色の覚え方:短気(淡黄)な君(黄緑)は真っ赤(赤褐)に即死(黒紫)
酸化力:F>Cl>Br>I
水素・水との反応性:F>Cl>Br>I

ハロゲンの水素化合物
HF(弱酸) HCl(強酸) HBr(強酸) HI(強酸)
HFは弱酸だが、ガラスを溶かすので、ポチエチレン容器に保存

あー、さらし粉とかなんかあったけど、忘れた。HFの発生方法だったかな。

椛日記 0929その3



②S・Nについて
S絡みの化合物
硫化水素(H2S)  水に溶けて酸性
二酸化硫黄(SO2)  水に溶けて酸性
三酸化硫黄(SO3)
硫酸(H2SO4)  水に溶けて酸性  接触法
硫黄(S)

N絡みの化合物
アンモニア(NH3)  ハーバー法
一酸化窒素(NO)  銅に希硝酸
二酸化窒素(NO2)  銅に濃硝酸
硝酸(HNO3)  オストワルト法 NH3+PT(触媒)
窒素(N)

この調子で最後まで行くと、みんなどん引きなので、この続きは紙上でやりまふ・・・



さて、今日のGP上昇度
GP上昇度 0929



今日のギルクエメンバー
装備さん:135レベルおめでた
剣ちゃ:106レベルですか。。。120まであとちょい
蝙蝠さん:100何レベルだったけか・・・あぁ、たぶん103><
駿さん:30以下毎度助かりますー
白銀さん:石像だいぶ慣れてきましたね。あとちょい!!
喧嘩さん:一回だけでも参加してくれてありがとー
もみじさん:月曜日なのに図書館に行って閉まってたもみじさんです・・・
椛日記 0929その4
スポンサーサイト
コメント

酸化数 数直線・・・・

ほむ。酸化数で揃えちゃうのか。

私はまだまだっす。。。

でも、最近化学オタクになりつつあることを自覚してます。
by: もみじ * 2009/09/30 02:24 * URL [ 編集] | UP↑

ボクは無機は大抵、酸化数数直線で済ませてます(・ω・`)

語呂はどうだろう…
炎色反応ぐらいしか思い出せません(´・ω・`)
by: こま * 2009/09/29 23:35 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| TOPへ戻る |
このページの上へ
