スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

自分のギルドだけでなく色々なギルドから参加できるギルクエってのがベスト

なんか今日は暇すぎて記事が長いので、先にGP上昇度を。


今日のGP上昇度
GP上昇度 1202
曜日感覚完全に狂ってます。明日までおやすみです・・・。




さて、日記に戻ります。
ギルクエを続けていく上で一番やっかいなことって何ですか?

モチベーション??

必須職業の不足??

ボーナス配置??

椛日記 1202その2


否!

私は「6人以上という人数制限」だと思います。
なかなか6人が集まらなくて困った・・・ということは多いですね。
最近はみなさんが協力してくれて、ぎりぎりでもいけることが多いですが。



6人制限といえば、ルディクエが思い出されます。あぁ、なつかしのルディクエ・・・。

ルディクエは集合場所が決まっていて(1chのエオス塔101階)やりたい人が勝手に集まってくるっていう仕様になっております。人数も6人ジャストと、これまた微妙に困ったりします。

ルディクエはMC1(旧称モンカニorMC)ができるまでは経験値の比較的良いグループクエストとして不動の地位を保っていました。しかし、モンカニができるや否や閑古鳥の鳴くような状態になってしまいましたが・・・・・・。



ギルクエは集合場所がありませんが、その代わり同じギルドの人で行うということで、INしていること=待機状態 であったりします。誘い合えば、いつでもギルクエができる状態と言えなくも無いです。最近では連合チャットなるものもありますし、その気になれば連合内で参加者を募ってもOK。(ROMだとあんまり意味ないですけどね)

ですが、サクチケ時間であったり、ボスを倒している時などは参加したくても出来ないのが常であり、意外とギルクエは行えないのが現状です。(ギルクエ行っても経験値は大してもらえないし、報酬も実はあんまり良くなかったりします。)



そこで、重要となってくるのが他のギルドからの援軍・助っ人です。

普通はあんまり助っ人を呼ぶとギルクエがスムーズに進まなかったり、もめる原因になったりしますが、ROMでやってるギルクエでは、意外と常連の助っ人さんが多かったりします。中には他の鯖から来てくれる助っ人さんもおり、すっかりなじんでおります。

私の考えとしては これからも助っ人として来てくれる人はどんどん増えていっていいと思います。
そのために、「毎日叫ぶ→参加してくれる→気に入って暇な時また来てくれる」 ようになれば、ありがたいかなと思いますね。


椛日記 1202その1


えっと 何の記事だったけか・・・・

あぁ、そうですね。6人制限がネックになるということでしたね。

上記のようにルディクエをやっている感覚と同じで、新しい人とギルクエできると中々面白いと思います。

実はルディクエで磨かれた感覚として、
①常連同士でサクサク行う
②新しい人とやり方を合わせながら行う
という二つの相反することがあります。

それぞれどちらのやり方もアリだと思います。

色々な状況にあわせて、「ハイレベルギルクエ」にしてみたり、「初心者解説ギルクエ」にしてみたり、「スキルアップギルクエ」にしてみたり、と臨機応変にできる力を身につけていきたいと思います。




うん。最低すぎる。字が多いね。
日記なんてSSが2~3枚と、一言二言記事でいいと思ってる私としては、最低です。

まぁ、休みの間しゃべる人がいないので、仕方ないです。鬱憤がたまってるんでしょう。

こんだけ言葉を書いて、少しすっきりしたので、おとなしく寝てきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| TOPへ戻る |
このページの上へ
