
--/--/--(--) スポンサー広告

やりたいことが一杯あって、時間が足りない状態って結構幸せだと思いませんか・・・あれも これもしたい!!

【宣伝】ギルクエROM (もみじ鯖)
平日0時~2時でギルクエを行っております。
参加したい方は12chベースキャンプ もしくは ペリオンガシャ前で待機してください。
Lupinthird もしくは 立町椛 に内緒をくれても対応できます。
グルクエが好き・書が欲しい・MBが欲しい・わいわいやりたいなど理由はなんでもいいです。



中学生の数学で確率ってのがあるんです。

2人でじゃんけんをして、あいこになる確率は・・・・・

3人でじゃんけんをして、あいこになる確率は・・・・・

椛日記 0305その2


実は上の二つとも確率は1/3なんです。

あれ・・・、そうだっけか。って気になったんで、4人でじゃんけんをやるとどうなるだろうってのを

生徒にやらせてみたんです。樹形図を描いて・・・。

(実は高校数学ではこのあたりはサクサク解けるんですが、中学数学だとかなり面倒。)

結果、13/27となり、 1/3よりも確率が上回ってます。

まぁ、じゃんけんする人数が増えればそれだけあいこになる確率があがるってことなんですが、

当たり前のことをひとつひとつ確かめてなぜそうなるのかってことを考えてもらえるいい機会になったと思います。

テストが終わったばかりでテンションが下がっていた時だったので、少しは興味のあるものを見つけてもらえてよかったです。

椛日記 0305その4


最近参加率の高いギルクエです。

でも、ちゃんと説明できてないことが多く、現状がどうなっているのかを把握できているメンバーが実は少ないです。

ギルクエってそういうところをきちんと理解できていると、もっと面白くなるんだけどな・・・。

もう少しじっくりと説明できるギルクエを行いたいです・・・。

あ、この記事を読んでいるギルクエ初心者の方へ。

リンクのところにある「エクルギ」のHPにいくと、かなり詳しく説明してくれてます。

参考になると思いますので、ご覧になってください。

椛日記 0305その3




今日のGP上昇度
GP上昇度 0305
2時間一杯一杯までやるつもりは無いけど、IN時間のほとんどをギルクエ出来て満足です。
でもあんまり遅くまでギルクエしちゃうとブログ書く気力がなくなっちゃうんですよね・・・。


椛日記 0305その1

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| TOPへ戻る |
このページの上へ
