スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

グループクエストってチャットで情報交換しながらみんなで協力プレイできる面白いゲームですよね。

【宣伝広告いつかめ】
ギルド名:ギルクエROM
活動内容:ギルドクエスト(通称ギルクエ)
活動時間:平日(月~金)の深夜0時~2時(できるだけ毎日やりたいですが、都合により実施されないこともあります。ご了承ください)
集合場所:12chベースキャンプ  か 12chペリオンガシャ前(ガシャ前に来たらグループを抜けて待機してください。ドアをだします。)
参加資格:10Lv以上 人に迷惑をかけない人(まぁ、悪意をもって無ければ大丈夫はなず・・・)

集合場所が分からない人は、「Lupinthird」 に内緒すれば説明します。
少しでも予習してみたい人はブログのトップのギルクエのやり方参照。
もっと詳しくギルクエの予習したい人はリンクにある「エクルギ」さんのHPが最強。


ベースキャンプイメージSS
椛日記0520
ペリガシャ前イメージSS
ペリガシャ前


【宣伝広告いつかめおわり】



グループクエスト【ぐるーぷ-くえすと】
①一定人数以上のメンバーでグループを組み協力してクリアを目指すゲーム
②どこまでクリアしているのか、どこを担当するかなどチャットを駆使して情報交換を行う。
③ギルドクエストはグループを組まなくてもいけることを知らない人が多い。


つまり、ある程度チャットで情報伝達しないとクリアは難しいものなんです。
まったくしゃべらずにクリアするのは、かなり苦しい。


えっと、、、






無言ギルクエやってきました。

椛日記0627その1


ルール
①中に入ったらチャット禁止
②誰がどこをやるかなどの打ち合わせ禁止
③表情で伝えることも禁止 もちろん、通常攻撃などで伝えることも。
追加ルール
④持ち込みなし(酒・食・ルビー)

つまり、どれくらい相手のことを考えて動けるか。
自分の職レベルを考えて自分にしか出来ないことはきちんとやる。

椛日記0627その4

椛日記0627その5

椛日記0627その6



結果。
普通にクリアできました。

<考察・反省点>
第一段階(石像)については、二人で行うこと。お互いの意思疎通のみが鍵。
第二段階(騎士のホール)は自分のスキル(テレポ・DS)を活かせる場所へは優先的に行く。
第三段階(賢者の噴水)は、持ちこみ無しの時はなんとなくクリアできましたが、問題点は山積み。
第四段階(地下水路)は、自分のスキル・職・レベル(30以下・遠距離攻撃・ヘイスト)を活かせる場所へ優先的に。



それと、この場面
椛日記0627その3

分かりますか?

私がグル長なんですが、参加者全員をグループ招待するのを忘れていたんです。

そこで、かげさんのグル離脱。



poponaiさんをグルに誘い忘れていることに気づいた、かげさんのMVPでした。




まぁ、なんというかまぁ・・・・。

普通にクリアすることに飽きて色々試すのはグルクエならではのこと。

ルディクエやってたころも、「クレリックのみPT」でクリアしようとしたり、「40レベル以下のみ」でクリアしようとしたりしていました。

「全員35レベル」でクリアとかもやった人いるのかな?

んー。自分の考えがまとまりません。




<まとめ>
ギルクエの目指すべき方向に悩み中なもみじさんですが、

①誰でも参加できるギルクエ
②熟練者のみがより高みを目指すギルクエ
③みんなでわいわいギルクエ

ギルクエやったこと無い人が、初めてギルクエをやる場所としてROMが適切かどうかは分かりませんが、入り口としての役割を果たすことは難しいと感じます。

でも、毎日定期的に拡声器で叫んでギルクエを実施することで、ギルドに所属していなくてもギルクエに参加できる。

これでいいのかな?と思ったもみじさんでした。
スポンサーサイト
コメント

高レベルだと縛りを作ってビシャスを狩ったりしますが、ギルクエでの縛りは新しい試みかなって思いました。すごいです!
by: つまま * 2009/06/29 04:42 * URL [ 編集] | UP↑

コミュニケーションを取らないというのは盲点でしたΣ('∀'ノ)ノ


無限の可能性を持っていたあの頃は何処へやら。
by: みなか * 2009/06/29 01:19 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| TOPへ戻る |
このページの上へ
