スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

初心者編(集合~待機場所)

ギルクエという名前は知ってるけど、何もわからないというあなた

だけど、ギルクエに参加してみたい。とりあえずギルクエROMに入ってみたいあなた

初心者だと怖いな・・・何かやったら怒られるんじゃないかな・・・と思っているあなた

そんな貴方へ贈るギルクエへ参加への扉になるといいなと思っているコンテンツです。


どんな世界でも新しいことに参加するときは、みんな初心者です。
「んまぁ初心者だからやめとくかー」だと何も新しいことに挑戦できません。
そこで、知っておいて欲しいことを中心にまとめていきます。
(ちなみに本当に超初心者用ですので、ざっと読んでみて「これくらい知ってるー」って人は初心者編は卒業です。
次のコンテンツ(まだ工事中ですが)へお進みください。かしこ



さてさて、ギルクエというのはギルドメンバーのみ参加できるグループクエストです。

他のグループクエストとの違う点は、
い)グループを組んで無くても参加できること。
ろ)6人以上30人以下という人数制限。6人以下になると強制終了。
は)参加可能レベルはlv10~lv200。
に)クリアしていくと、ギルドポイント(通称GP)がたまっていく。
ほ)各サーバーで上位50ギルドはランキングに載ることができる。各町にランキングを掲示するNPCがある。
へ)ギルクエを進行できるのはギルドのマスターおよび副マスターのみ。

グループクエストとの共通点は、
と)クエスト進行に必要な職・スキル・レベルがある
ち)クリアするのに時間制限がある。90分。
り)暗記すべき内容がある。ルディクエだと133 221 333 123 111忘れた(
ぬ)最後にボス。そのあとボーナスマップがある(オルクエタイプ)
以上の点で正確にはグループクエストではないのかもしれません。
グループを組まなくても参加できるということは、グループのリーダーが進行していくわけではありません。
その辺は、次のところで説明していきます。



マスター「んじゃギルクエやるぞー」

ギルド員1「了解」

ギルド員2「あいよー」

あなた「はい。(どこへいけばいいんだろう・・・・)」


こんな状態になると思います。チャットで「どこへいけば・・・・?」と発言するのも悪くないでしょう。
でも、どこへ集まればギルクエができるのか知っておけばもっと良いですよね?
とりあえず場所を示します。
ペリオン→→→遺跡発掘ベースキャンプ
ペリオン→ギルクエ現地 

歩いていくとペリオンから4分 
ヘイスト状態で歩いていくと3分
テレポートを使うと1分半
FJを使うと1分
テレポ石を使うと10秒(ぶっ

すぐに集合といっても集まるまでに時間かかりますよね。
できたら歩いてきて欲しいものですが、チャットで発言するのもどうなんだろうという色々悩みそうなものですよね。

そこで、二つのパターンを考えました。

パターン1:聖魔が現地にいる場合(誰がどこにいるのかをサーチする機能を使ってください)

パターン2:聖魔が現地にいない場合(同上)

まず、パターン1ですが、聖魔が現地にいる。つまりドアを出してもらえる。こういうときは、まずこれです。
「ギルクエ参加します。ドア出してもらえますか?」
参加の有無をきちんと示してます。それが一番大事になりますね。
「・・・・・(聖魔が現地にいるみたいだけど、ドアだしてもらったら悪いなぁ。現地まで歩いていくか)」
これは悪くないですがみんなが集まってしまっている状況では最悪です。
とりあえず無言はやめて、参加の意志を示しましょう。その時々でマスター及び副マスターが指示を出してくれるでしょう。

次にパターン2ですが、これは仕方ないです。歩いて現地へ向かいましょう。
上のほうに書いているペリオンへの行きかたを参考にしてください。
「歩いて向かいますー」などと発言しておくといいですね。現地にいる人からすると、参加意志が示されているのでとてもわかりやすいです。


現地到着 
さてと、現地につきました。
まだひとりぼっちです;;。ギルクエをクリアするためには必要な人数・職・スキル・レベル等など色々あります。
ギルクエ進行者はそれらを考えた上で揃った状態になったら開始します。
そのため、あなたが到着=ギルクエ開始 ではないので、気をつけてください。なかなか始まらないこともあります。
(ギルクエROMの場合、マスターが声をかけてから3分くらいで始まることもあれば、30分くらい始まらないこともあります。)
何故始まらないのかがフラストレーションにつながる人は「ギルクエに必要な職・スキル・レベル」(工事中)を読んでください。

Lupinthird

告知事項:進行開始

さて、このログが流れたらギルクエ開始です。ギルクエROMだと持ち込みしている人がいますので、それらは拾わないように気をつけてください。
上のSSにあるNPCモニカをクリックしてください。ギルクエ進行者が中に入っていればあなたも中に入れます。

遺跡発掘現場

ここで最長3分の待ち時間があります。普通のグルクエと違って、グループに入ってなくても進めることができるため、全員が一度にこのマップに入るわけではないのです。
そこで、全員が揃うまで時間の猶予があるのです。逆に言うと進行者が最初に入ってから3分以内にここへ入らないとギルクエへ参加することはできません。注意してください。

告知事項:一分前
告知事項:30秒前
告知事項:入り口

はい。この状態で進むことができます。


それでは中央のポータルに入ってみましょう。

待機場所~第二段階

前ページ | TOPへ戻る | 次ページ
このページの上へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。